SSブログ
思ふこと ブログトップ

恐怖を克服、できたかな? [思ふこと]


元旦から断続的に続いてる歯痛。
激痛ってわけじゃないけど、どうにも鬱陶しい。
まだまだ我慢できる範疇だと思うけど
先月で治療を終えたオットの言葉に負けた。

おねえさん、キレイだよ~、
先生も優しいよ~。

 

 

 SSCN6988.JPG SSCN6989.JPG
                                                                          人並より一本少ないDNA


 

おねえさんはキレイだった…、しかも優しい、
先生はおっちゃんっだけど優しかった。

本日2回目の治療を終え、
なんとか最後まで耐えられそうな自信がでてきてホッとしてる。
幸い虫歯は1本だけだったので、
短期間ですみそうな予感、よかったよかった。

 


nice!(15)  トラックバック(0) 

歯痛 [思ふこと]


元旦、歯痛で目覚めた。
今年はトホホ…な年になる前触れか?
イヤな予感。

 


  SSCN6910.JPG

 

 

歯痛の原因はわかってる、数年前から放置の奥歯の虫歯
治療に行かないのは極度の歯科医恐怖症だから。

三が日をどうにかバファリンでのりきり、ただ今小康状態、
今度こそは勇気を出してと思うけど、どうなることやら…。

 

昨年一年間ほぼ冬眠状態でした。
今年は日々のあれこれつづれたら…、って思っております。

2012年、皆さまもわたくしも心穏やかに過せられる年となること
心より願ってます。

今年もどーぞ宜しくです。

 

            キンジー 拝


ムカつく [思ふこと]


気持ちよーく目覚めて、さあ、コーヒーでも飲もうかなってキッチンへ行って、
こんなもの見つけたらどう思います?

 


 SSCN6225.JPG SSCN6224.JPG
                                  
                                         怒りのピンボケ画像すんません。

 

 

汚部屋からの放出品、見た瞬間にキーッ!ってなりましたよ。
立ててあるぶんまだまし? いんや、そんな問題じゃないと思う。


なんでその都度捨てられないのか!と、怒りながらの後始末。

 

 

 SSCN6223.JPG SSCN6221.JPG
 SSCN6222.JPG SSCN6220.JPG

 

 

自分でやらせればいいじゃんとお思いでしょうが、
任せておいたら+1か月は確実。(もちろんその間キーキー言いっぱなし)
じっと見届ける体力など、もうとうにないので自分でやってしまう、

そんな自分に腹が立ち、画像に残す自分にも腹が立つ。

ああ、どこで間違えちゃったんだろ…、

 

汚画像にてお目汚し、ども失礼致しました。


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

哀しかったり、嬉しかったり。 [思ふこと]


一昨年の暮れ、押し迫った頃に訃報が届き、
30、31日がお通夜、告別式でした。
こんなことはもう二度とあるまいと思っていたら…、
あるんですね、昨年もでした。
しかもオット側、私側と相次いで、27日から30日の四日間でお通夜、告別式が二回ずつ。

正直、心も身体も疲れ果てました。

お悔やみの場というものはもちろん哀しい場所、
ですが、なかなか逢えない親戚に逢えるのはそれはそれで嬉しかったりもして。
故人が大往生であれば、生きている私たちはつい楽しい話もしてしまう。

今回も嬉しい話が聞けました。
姪2号の結婚が決まったとのこと、きっと大叔父さんも喜んでくれているね。

人生のめぐり会いの輪から、二度と会えない別れというのはほんとうに哀しい、
姪2号の伴侶を輪の中に迎え入れられること、これはとても嬉しいこと。
哀しかったり嬉しかったり、生きるってことはこーいうことなのかな、って思ってみたりもして。

 

さて、姪・結婚となると…、私の場合は
作業突入! なんですよね。

そう、おなじみの ウェディングキルト@ダブルウェディングリング
もはや恒例、辛い日々が待ってます。(笑)


今回はどんなのにしようかと、只今脳内模索中。
パターンは決まっているから、どうアレンジするか…、なんだよね。

 


 SSCN0283.JPG
 SSCN3583.JPG

 

 

上 姪1号(2号の姉)に贈ったもの、同じってーのはちょっとね。

下 姪3号に贈ったもの、これまた同じってーのはちょっとね。

 

あーでもない、こーでもないって楽しく考えてますが…
今回の第一目標は間に合わせること!

華燭の典は10月、果たしてどうなるのか
進行状況はコチラでね。
サボリが目に余るようでしたら、どうぞお尻を叩いてくださいませ、宜しくです。
 


黒星の連鎖 [思ふこと]


今年になって壊れたモノ

車のブレーキ (命にかかわる部分なので速効修理)
パソコン (ご存じのとおり…)
照明の本体 (コレって壊れるものなのか?)

 

そして今度はミシン!
GWはどこにも出掛けずミシン三昧♪ と、準備は万端整えてイザとなったら下糸をすくってくれない。
慌ててメーカーさんに来てもらったら

 

修理ほぼ不能  メーカーの方針として間違っても『修理不能』と言ってはいけないらしい。

故障個所のパーツがもうどこにも無いらしく、遂に天寿を全うしてしまいました、合掌。

 

私のミシンは母から譲り受けたもので、もう40歳に近いんだけど、
いまだに一度も糸調子が狂ったことのない優れもの、使い勝手も極上品。
なによりお子さまの頃に、このミシンで母がたくさんの洋服を縫ってくれたことを思うと、
どしても『ハイ、さようなら。』の気持ちにはなれず、
なんとかも一度元気になって欲しいと思うのですよ。

故障の原因はカマ奥にあるギア(歯車)のカケ。
プラスチックなので経年劣化による破損は避けられないらしい、
どこかにこのコを直してくれる魔法のミシン屋さんはいないのかしら…。
お心当たりのある方がいらっしゃれば、何かついでの時にでも教えていただければとっても嬉しく思います。
(今回はコメント欄、閉じてますが)
それではどうぞ宜しくです。


                           キンジー 拝  

 

 

 

      SSCN4875.JPG

              JANOME トピア 801型  1971製

 

 

 


nice!(27)  トラックバック(0) 

咲くだけで精一杯 [思ふこと]


我が家の金のなる木には花が咲く。

が、咲くだけで精一杯なのでもちろん実が生ることはない。(笑)

 

 

 

             SSCN4761.JPG

 

 

金のなる木に花が咲くなんてまったく知らなかった私、
はじめて蕾を見た時は『もしや不幸の花かいなっ!』と驚いて、
思わず母に電話しちゃいましたよ。
挿し木でもらってから十数年たった、四年前の春の出来事でした。

以来毎年春になると、沈丁花似の可憐で可愛い花を咲かせてくれてます。
正直、金のなる木って無骨な姿といい、ちょびっと下品な通称が好きになれず、
命あるものなので仕方なく世話していたんだけど、
花が咲き始めてからは見方も扱いもかな~り変わりまして、
お礼肥えもたっぷりと、そして根がパンパンに回ってきた今年は鉢替えの予定です。

 

 

 

SSCN4736.JPG SSCN4731.JPG

 

 

******************************************************************

 

 

すっかりとご無沙汰してしまいましたが、皆さま方はいかがお過ごしでしょうか?
関東の桜は満開を迎えた頃、お花見予定満載の方もた~くさんいらっしゃるのかな。

私の方はと申しますと、ハードディスクが逝ってしまったPCの高額治療費に頭を抱え、
かといって汚部屋の名機拝借も気が進まず、結局新規購入と相成りました。
想定外の大出費につき、当分はポチもオクもお預け、
お買い物も必需品だけ!と心に命じておりましたが…、

 

 

 

            SSCN4767.JPG

 

 

 

必需品と言えば必需品?
それともおバカにつける薬はない?


ってなわけで相変わらずの毎日を送っております。
ブログのほうもまたゆるゆると続けていかれればと思っております、
そしてまた皆さま方にお付き合い願えれば嬉しいです。

どーぞ宜しく☆ 

 


時の流れに身をまかせ [思ふこと]


                

                 

 

私のメガネ、言いたかないけど老眼鏡、でもって@100均商品

若い頃、強度の近視だったせいか老眼を意識し始めたのはつい最近、
なので老眼鏡も殆ど必要性を感じることなく、不測の事態に備えてバックの中が定位置。

が…、

 

                 

 

お古の老眼鏡、@母上さま

これをかけた時、心底驚いた!
手元ってこんなにハッキリ見えるのかいっ?!
まるで昔メガネを買い替えるたびに感じた、『こんなに世界はキレイなの?損してたな~。』のあの気分。

まだまだって思っていたけど、立派な老眼だったのね、私。

だけどこのメガネ、お外ではご法度。 だってねえ、いくらなんでもこの形!
お察しくださいませ。(笑)

 

               

 

こちらは愛用のメガネケース、かれこれ20年以上前の品。
エレッセのタオルにフィラのトレーナー、ラケットはロシュネールでプロケッズのバッシュ!
思わずホイチョイプロを思い出してしまうような、満艦飾のこのクマさん。 いかにもバブリー。
まあ、かつての私もここまでじゃないけど似たようなもの、それが今じゃ老眼!
時の流れを感じますな…。

 

最後に、私が初めて老眼を意識したのは新聞や文庫本の字が見づらいとかではなく、食事の時でした。
口元に持ってきたゴハンが見えないんだよ~! ホント、哀しいねえ。
どう、参考になりました? あっ、そんなことどうでもいいか。(爆)

 


皆みなさまへ

大変ご無沙汰しておりました、キンジーです。

今年の夏は私にとって、想定外の出来事満員御礼の夏でした。
もう勘弁してくれ~、とばかりの事が続きまして、パソコンを開く心の余裕もなく、ほとほと疲れました。
生きていれば色々あるさ~の心境です。

それでも時の流れと共に一つずつ解決していき、ようやくいつもの生活に戻りつつあります。
ブログもようやく更新する気持ちになれました。

放置しっぱなしの間にもコメントを下さった方、遊びにいらしてくださった方、ありがとうございます。
またゆるゆるとでも続けていかれたらと思ってます。

今後もまたお付き合い願えれば、とっても嬉しく思います、
それではどうぞ宜しくお願い致しますです。

          
                              キンジー 拝

 

 

 

 


いやはや参りました。 [思ふこと]


少しばかりご無沙汰しております。

実は前記事をアップした直後から、少しずつ首に痛みが走るようになりまして、
ストレッチやマッサージをするものの、痛みは増す一方。
PCや縫い物から離れても良くならず、先週末などは激痛が走るようになり、遂に加齢が頚椎にきたのかと、鬱々とした日々を送っておりました。

そんな時にやってしまったのですよ、とんでもない事。 天ぷら鍋に火を移してしまいました。
こんなこと初めての経験です。(二度あったらたまらない!)

うっかりガスの火を止めるのを忘れていたらしく、なんか臭うなあ・・、と思ったときには火が昇っておりました。
慌てて手近にあった琺瑯のボウルを被せましたが火の勢いは衰えず、午睡中だったオットを叩き起こして消火活動。
結局水に浸したバスタオル二枚を投げ込んでなんとか消し止めました。
早い時点で気がついたのと、油が少なかったのが幸いして大事には至りませんでしたが、それでも思い返すだけでもゾッっとする経験でした。

天ぷら鍋火災なんて今までは他人事と思っていた私、まさか自分が・・、なんて思いもしなかっただけに反省しきりです。
オットにも当分頭が上がりませんね、これが一番痛いかも・・(笑)

この一件、書こうか書くまいか悩みましたが恥をしのんで書きました、どうぞ皆さま方も火の始末はくれぐれもご注意なさってくださいね。

ところでこの騒ぎのおかげか、あれほど酷かった首の痛みがすっかりと消えてしまったのですよ。
首をかばうのも忘れて走り回ったのが荒療治になったのか、初めから単なる寝違え、筋を違えただけだったのか・・。
久しぶりに首スッキリで、今はありがたいことこの上ない気分です。

そんなこんなで恥ずかしながらの近況報告でした。

それではまたです、
くれぐれも火にはご注意下さいね。


 


桜の頃と青葉の季節 [思ふこと]


いつの間にやらもう五月、あと一月たてば今年も半分終わっちゃう、ボヤボヤばかりもしていられないと切に感じる今日この頃・・。
桜の木にも若葉が茂り、目に青葉の季節になってGWも後半に入る今日は憲法記念日。
憲法記念日と聞くと毎年思い出すものがあります、
20と数年前に大ブームとなったこの本、覚えていらっしゃる?

 

               

 

1982年の大ベストセラー、当時の私も世の中に乗り遅れてはならないと、初版で買いました。
が、ただ憲法の全文が載っているだけの本ですもの、面白いわけもなく、『ふ~ん・・。』っで終わっておりました。

なので初めてキッチリと読み通したのは結婚して家庭を持ち数年した頃、そして10年ほど前から一年に一回、憲法記念日にこの本を開くようになりました。

時代の流れもあり、ここ数年前から憲法改正が声高に言われるようになりました。
憲法に関する考えは人それぞれでしょうし、ここには書きませんが私にも自分の思いがあります。
そして憲法改正に対する国民投票の実地もそう遠くない将来になった今、その時がきたら投票権のある方は全文を読み通して・・、それが無理なら関わる部分だけでも読んでいただいて、人の意見に流されず自分の思いで投票していただきたいと思うのですよ。

 

                


 


桜の花が満開になったちょうど一月前、祖母が永眠いたしました。

私のお祖母ちゃんですものかなりの高齢、それでも寝付くこともなく、頭もしっかりとしていて元気に過しておりました。
具合が悪くなったのは昨年も終わりになる頃、風邪から肺炎になり入院したのがきっかけでした。
以来、現実と夢の世界をいったりきたり、だんだんと身体も弱ってきて・・、
覚悟はしていましたが、やっぱりその日が来るとダメですね。

結婚してからはなかなか会う機会もなく、それでも訪ねていけばお祖母ちゃんはいつでも優しく迎えてくれる・・、そんな思いがず~っと胸にありました。
ありえないことだけど、お祖母ちゃんがこの世からいなくなるわけはない、私がお婆ちゃんになったってお祖母ちゃんはいつまでもいてくれる・・、って心の中で思っていたのですよ。

なので一月たった今でもダメです、ふとしたきっかけで思い出してしまうと涙が止まりません。

こうして文章を打っていてもまた・・、です。
なので気分を変えるためにも、祖母の葬儀で驚いたものが一つあったのでご紹介させてくださいね。

 

                   

           

 

会葬してくださった方々にお配りしたものですが・・、まさか仏の場に祝儀袋が登場しようとは思ってもみませんでした。
まだまだ知らないことってたくさんあるんですね。

お祖母ちゃんから長寿と大往生のお裾分けと思い、お守り代わりに大切にしています。
お祖母ちゃん96歳でした、私も元気に長生き、あやかりたいです。

 

今日は私の思うことをずらずらと書いてしまいました、
なのでコメント欄は閉じておきますね。

ご拝読をありがとうございました。

 

                          キンジー 拝


 

 



 


nice!(22) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
思ふこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。