SSブログ

いやはや参りました。 [思ふこと]


少しばかりご無沙汰しております。

実は前記事をアップした直後から、少しずつ首に痛みが走るようになりまして、
ストレッチやマッサージをするものの、痛みは増す一方。
PCや縫い物から離れても良くならず、先週末などは激痛が走るようになり、遂に加齢が頚椎にきたのかと、鬱々とした日々を送っておりました。

そんな時にやってしまったのですよ、とんでもない事。 天ぷら鍋に火を移してしまいました。
こんなこと初めての経験です。(二度あったらたまらない!)

うっかりガスの火を止めるのを忘れていたらしく、なんか臭うなあ・・、と思ったときには火が昇っておりました。
慌てて手近にあった琺瑯のボウルを被せましたが火の勢いは衰えず、午睡中だったオットを叩き起こして消火活動。
結局水に浸したバスタオル二枚を投げ込んでなんとか消し止めました。
早い時点で気がついたのと、油が少なかったのが幸いして大事には至りませんでしたが、それでも思い返すだけでもゾッっとする経験でした。

天ぷら鍋火災なんて今までは他人事と思っていた私、まさか自分が・・、なんて思いもしなかっただけに反省しきりです。
オットにも当分頭が上がりませんね、これが一番痛いかも・・(笑)

この一件、書こうか書くまいか悩みましたが恥をしのんで書きました、どうぞ皆さま方も火の始末はくれぐれもご注意なさってくださいね。

ところでこの騒ぎのおかげか、あれほど酷かった首の痛みがすっかりと消えてしまったのですよ。
首をかばうのも忘れて走り回ったのが荒療治になったのか、初めから単なる寝違え、筋を違えただけだったのか・・。
久しぶりに首スッキリで、今はありがたいことこの上ない気分です。

そんなこんなで恥ずかしながらの近況報告でした。

それではまたです、
くれぐれも火にはご注意下さいね。


 


nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 19

コメント 21

鰯母

nice!を押すのも変だけれど…。
本当に大事に至らなくてよかった!
きっと疲れがたまっていたのでしょうね。身体の調子が悪いと
ついつい集中力も散漫になりますから…。
でも首の痛みがとれたのは幸いでしたね!
しばらくショックを引きずるかもしれませんが…元気出してくださいね。
by 鰯母 (2007-05-22 23:30) 

ショコラ

調子が悪い時って何かしらヤバいことをやっちまいがちなんですよねー( ´Д`)そういう時、自然の生態リズムから離れているような気がします
火によって憑き物が落ちたということで・・・禍いを転じて福と成す、戸締まり用心火の用心、気をつけまーす
by ショコラ (2007-05-23 02:30) 

jewel

うわぁ~・・・・・
惨事にならなくて本当に良かった。
でも、「背筋がぞっとする」って
本当にそうなりますよね。
火事は一番怖いですから、
本当に気をつけたいですね。
ウチのだんなも数日前から首が痛い、
肩に回ってきた・・なんて言ってますが
何で荒療治しよう・・・・・
by jewel (2007-05-23 12:08) 

dot-dot

大事に至らなくてよかったね~
気をつけても気をつけても、ちょっとしたこと忘れたりする・・・。
あっては困るけど、わかります。
ご主人さまがいらしたので、ほんとよかった。
一人じゃもっと大事になっていたかもしれませんものね。
先日わんこのルビーに私の部屋のドアをかじられて、すごく落ち込んでいたんですが、これもなにか悪いことをこれ位にしてくれてるのかも・・・
と思い直してやっと忘れかけてきたところです。
悪いこともこれくらいですんで、よかった・・・と思うことも大事なのかもね。
でも、ドア、マホガニー製で、ン十万するんだけどなぁ・・・とほほ
え?忘れてないじゃん!って?汗
by dot-dot (2007-05-23 12:25) 

怪我は なかったんですね!
・・・・ 良かったぁ~・・・・・・でも ココロの傷が (;。;)
テレビで火災の特集を見た時には 気を引き締めたりするのですが
時間が経つと つい 忘れています ダメですよね

私はギックリ首をやった事があるのですがぁ~(笑)
それ以来 寝違えチック&筋違いチック 痛みが出るときがあるんですよ~
なんだか キンジーさんの痛み・・・わかります☆
もし、今度 痛くなったら 病院で処方した炎症止めを
おすすめ しますよん♪
シップ&マッサージより ダントツ 速攻 よくなります(^w^)
by (2007-05-23 13:21) 

コハル

お久しぶりです!
大事に至らなくてホッとしてます・・・
体調が悪いと悪循環で、うっかりしてしまうことありますよね(涙)
旦那さんがいて良かったですね!さすが頼りになりますね~!!!
おかげで!?首の痛みが無くなったみたいで、こちらも安心です。
私も冷房が入る時期は冷えて首が痛くなります・・・
なので会社では肩にカーディガン羽織って石田純一と呼ばれてます(笑)
季節の変わり目は体調崩しやすいのでキンジーさんも気をつけて下さいね!
by コハル (2007-05-23 15:32) 

ろーたす

大事なく何よりでした!
たまにありますよね。えっ、こんな事ホントに自分がやっちゃったのかぇ?
みたいな事。
ろーたすは、最近手元不如意な粗相が多くなりました(笑)
ここは、やっぱりドビーを手伝いに遣りますか?
by ろーたす (2007-05-23 19:31) 

キルターM

うひょー!!大事に至らなくてよかったです。やけどはしませんでしたか?
お見舞い申し上げます。
それにしても 首が治るなんて・・・。
首が痛かったのは後ろ側?でしょか?ちょっと前にTVで首のコリから
痺れやウツなど様々な(原因不明と言われがちな)症状が出るっていうのを
見ましたよん。私も首は始終こっているので、気をつけなくては
と思っているのです。
by キルターM (2007-05-23 20:45) 

pistacci

大変な思いをなさいましたねー。おおごとにならずに、何よりでした。
まさか・・、わたしが・・、いままでこんなことって・・・、そんな思いを、最近
結構やってます、わたしも。先日も、自分の指を挟んで、骨折寸前になりました。(前に一度、指先骨折してます・・)
疲れがたまると、何かしらあるような気がします。すこーしずつ、ペース整えながら、やっていけ、っていうことでしょうか。。。
by pistacci (2007-05-24 10:09) 

み〜ちゃん

キンジーさん,大変でしたね~!
昨日N○Kで首の痛みについてやっていましたよ。
首の骨にとげができるんですって。
それにしてもご無事でなによりでした。
私も火の用心,気をつけます。 
(その前に料理しろってね^^;)
by み〜ちゃん (2007-05-24 22:56) 

momoe

大事にいたらず不幸中の幸いでした。
わたしの友達も高校生の頃天ぷら鍋を炎上させ、
その後すごーく肩身が狭かったそうです…
by momoe (2007-05-24 23:01) 

小町

占い師に、2度火事をおこすと不吉なことを言われた数日後
わたしもこれと同じことした事があります
無水鍋に油を1cmひいてただけだったので、大惨事にはならなかったけど
一瞬にして台所が黒い煙に包まれ、白い壁が灰色になり、かなり焦りました
以来、ひとりではテンプラできなくなりました・・・
高かった無水鍋をダメにしちゃうだけで済んで良かったというべきか・・・
キンジーさんも大惨事にならなくて良かったですね
そして首の痛みもとれてよかったです☆
火の用心ですね(^^
by 小町 (2007-05-25 23:24) 

キンジー

皆さまこんにちわ、ご心配をおかけいたしました。
そして慰めの言葉をありがとうございます、心に沁みて嬉しいですよ。
どうぞ皆さま方もお気をつけ下さいね。

☆鰯母さん
落ち込んでいた真っ最中に鰯母さんの優しいコメント、涙ぐみそうになっちゃいましたよ、ホントにありがとうです。
疲れがたまっていた・・って言い訳できればいいんだけど、集中力不足は毎度なの。
今までも鍋ややかんを何度も空焚きしていて、いつかやるんじゃないか・・、って思っていたら遂に!、なのよ。
心底恥じています。
が、引きずらないタイプなのでけっこう持ち直しました、ご心配ありがとうね。

☆ショコラさん
どうもありがとうです!
バイオリズムの低下とかもあるのかしらね、落ちている時は続くもの。
母親と電話で大喧嘩したあとに家庭内水害を起こしたこともあるし、
今回も翌日にコーヒーメーカーを落下させて破損!
その後何もないので、これでようやく憑き物は落ちた模様であります!
落ちている時は何があるかわかない、ショコラさんも気をつけてね。

☆jewelさん
まっこと火は恐い!
家庭内水害も経験者だけど、火の方が何倍も心臓バクバク。
今回の件で自分だけは大丈夫、は当てはまらないとつくづく実感しましたよ。
ご主人さま大丈夫ですか? 私は肩が先で懲りすぎて首の方まで回ってきていたような気がするの。
荒療治はjewelちゃんと全力疾走、な~んていうのはいかがかな?
ご心配をありがとうです!

☆dot-dotさん
ご心配をありがとうです!
久しぶりにオットの顔が神さまに見えましたよ。
一人だったら火災になっていたんじゃないかと思いますもん!
もう当分の間、一人でいる時に揚げ物は出来ないと思うわ。
マホガニーのドア?!
そりゃ悔しいね、私なら見るたびに悔しさがこみ上げちゃいそう、
いっそ、全部のドア齧られたら諦めもつくかな?
ここは一つルビーちゃんに頑張ってもらっちゃう?(爆)

☆Chippeさん
そうなのよ、我が身には絶対に起こらないっ!って自信があったんだけど、脆くも崩れましたよ。
予想もしてないだけに事故なのよねえ・・。
Chippeちゃんも気をつけてね。
ギックリ首?!
そんなのあるのか・・、確かにちょっとした拍子に首が回らなくなることってあるものね。
日がたてば少しは良くなるかと思いつつ、ダメなので明日こそは病院へ・・、と思っていた矢先の出来事だったの。
Chippeちゃんのアドバイスを胸に、次回の時は速攻で病院に行くわ。
いろいろとご心配をありがとう。

☆koharuさん
弱り目に祟り目って言葉があるじゃない、
今回の件はまさにそのとおり!って思っちゃいますよ。
体調が良くない時は心の芯も通ってなくて、悪いことに付け入られちゃうのかな?
不注意、注意力散漫は毎度のこと・・、なんですけどね。(反省)
koharuさんも冷えには弱いタイプなのね、
自然の寒さじゃ痛くもだるくもならないけど、冷房の冷えはホントに困りもの!
見てくれなんか言ってられないわよね、kohoruさんもこれからの辛い季節ご自愛してくださいね。
ご心配をありがとうです!

☆ろーたすさん
手元不如意な粗相と申しますと・・、握ったつもりが握ってないとか、持ったつもりが持ってなくて落下!って~ヤツですかいな?
私の場合はこちらに+して、よくけ躓く!というのがありますの、自分で思っているより足が上がってないのよね・・、あ~、やだやだ!
ご心配をありがとうです、ろーたすさんも男の手料理お得意なので気をつけてくださいね。
ところでドビーさんは、天ぷら職人の心得あり!かしらん?
だったら宜しくだわ(笑)

☆キルターMさん
ご心配をどうもありがとうです!
一番ひどかった時はね、上下左右どこに動かしても痛くてね、
ず~っと真正面ばかり見て姿勢正しく過してました。
首を固定するムチ打ち用のギブスがあるじゃない、あれが欲しいと心底思いましたよ。
肩もパンパンだったので肩こりからきてるんじゃないかと思うんだけど・・、何だったんでしょうね?
更年期からくる頚椎のズレに悩んでいる友人がいるんだけど、手も痺れるらしいの。
パッチも思うように出来ないって言ってたわ、辛いよね。

☆pistacciさん
まさか・・、わたしが・・、いままでこんなことって・・、
まさにそのとおりの事、やらかしちゃいましたよ!
ありえないから事故なんだろうけど・・、心底反省しております。
痛そうだなあ~、指をはさむのって!
骨折にまでならなくてよかったわ。
指の骨折ってギブスで固定できないから、治るまで時間がかかるのよね。
ウチのバカ殿さん二度目の指骨折の時は、針金を入れて固定する手術をしましたよ、pistacciさんもどうぞ気をつけてくださいね。
ご心配をありがとうです!
by キンジー (2007-05-26 14:51) 

キンジー

☆み~ちゃん
そうそう、その首のとげね、
加齢によって頚椎が磨り減って飛び出たところが神経に障って痛いんだって!
義妹ちゃんがそれなのよ、私よりず~っと若いのになあ・・。
慣れるのを待つか、それがダメなら飛び出た部分を削るしかないんだってね、なんにせよ年はとりたくないもんです。
み~ちゃんも火の元、戸締りご注意してね、お仕事で忙しいときほど違う方面で気が緩みがちになるのでくれぐれもですよ。
ご心配をありがとうです!

☆momoeさん
高校生の時ですかっ!
それはお友達可哀そう、きっとすっごく恐い思いをされたと思うわ。
その後お料理嫌いならなかったら良いのだけど・・、最初の一歩でつまづいちゃったようなものですものね。
私はこれを機会にお役御免になりたい思いですよ。

☆小町さん
えっ、小町さんも経験者なの?!
それじゃ恐い思いをしたこと思い出しちゃったかしら、ごめんね。
私も油が2センチほどだったので大事には至らなかったけど、たっぷり油で揚げ物だったらもうダメだったかもしれないと考えるだけで震えます。
ホントにあっという間だから恐いよね。
お互いこの程度ですんでホントに良かったわ!
一人で天ぷらが出来なくなったっていうのもわかります、私もイヤ、今はその気にもなれないです。
ご心配をありがとうです、小町さんの二度目がないこと祈ってますよ、こればっかしは占いがハズレますように・・。
by キンジー (2007-05-26 14:52) 

ユキサクラカエデ

大変な事が起きたのですね!
でも、大事に至らなくてよかったです。
旦那さま頼りになりますね。
でも首の痛みも消えたことだし、良かった?ということで…
とにかく火の用心ですね~
by ユキサクラカエデ (2007-05-26 21:23) 

shikayu

お見舞いぽちっとな・・・
大変でしたねキンジーさん!
それでも首が治ったからよかったのでしょうか、(汗)(汗)
はい、火には気をつけますね(汗)(汗)
by shikayu (2007-05-27 07:54) 

そんなことがあったとは><
ほんとにナイスを押すのもヘンかなと思いつつ、大事にいたらなかったのと
首が治ったということでこれは以外にもナイスな出来事!?
ウッカリすることってありますよね、慣れた台所仕事なだけに注意が必要ということなのかしら。
わたしも気をつけなきゃーですね!
by (2007-05-27 21:05) 

キンジー

☆ユキサクラカエデさん
久しぶりにオットの顔が神さまに見えてしまいましたよ。(笑)
一人だったらもう大惨事になっていたかも・・。
そう思うとほんとうに火は恐いです。
ご心配をありがとう、ユキさんも気をつけてね。
首だけは・・、災い転じて福と成す、ってか?(爆)

☆shikayuさん
とっても心臓に悪い治療法でございましたよ、
ぜった~いにお奨めできない方法だわ。
コモちゃんたちの捜査会議で逮捕状が出るんじゃないかとヒヤヒヤよ、
火付け未遂の罪ってね。(爆)
お見舞いをありがとうです、shikayuさんもどうぞ気をつけてくださいね。

☆よむねこさん
恥ずかしながら今までもお鍋やヤカンの空焚きが数度あったんですよ、
それでも天ぷら鍋だけは大丈夫って自信があったんですけどね、
世の中、絶対はないと実感しました。
ほんとうにキッチンにはキケンがいっぱい!
包丁落下で足の腱を切ってしまい即手術になった友人もいます。
よむねこさんも気をつけてくださいね、ご心配をありがとうです。

☆calcamさん・いっぷくさん
お見舞いのポチをありがとございます。
火の始末にはお気をつけくださいね。
by キンジー (2007-05-29 22:09) 

藤島親方

大変でしたね(><)!
本当に台所は危険が一杯!
火ではないですが、魚焼きグリルを使用時にはすぐ洗ってたのに、
「なんか臭いなぁ~」と気づくと何日も前に使ったグリルを洗い忘れてたり…
といううっかり忘れが多くなったこの頃!私も気をつけます!
by 藤島親方 (2007-05-30 16:08) 

さくママ

いっ・・・いやぁ・・・PCはともかく、縫い物が出来ないのは辛かったでしょうが、火事はもっといけませんって!!(OДOlll)
ケガなかったですか・大事にならなくってよかったですよぉ~(^^;)
首、スッキリ!・・・怪我の功名・・・ってやつでしょうか?

キンジーさん邸は布が多いから、火事には気をつけてくださ~い(>x<)
by さくママ (2007-05-31 20:40) 

キンジー

☆藤島親方
親方も兆候が見えてきた?(笑)
そうなんよ、うっかりも最初は些細なことから始まるんよ。
私の場合は、買ってきたはずのレタスがどこを探しても無くって、
数日後フローザーの中から発見!から始まりましたの。
以降、鍋やヤカンの空焚き、そして遂にです!
笑い話に出来るうちはいいんだけどねえ・・、
ホントにキッチンにはキケンがいっぱい、親方も気をつけてくださいね。

☆さくママさん
そうでした、布って燃えるのよね。
今回はその布の仲間に助けていただいたので、危機感が薄れておりました!
ご心配をありがとうです。
おっしゃるとおり、怪我の功名って~ヤツですかいな。
心の傷は深いけど、身体の傷は治りましたでございますよ。
さくママさんも、どぞ気をつけてね。

☆きむたこちゃん
お見舞いniceを、どもありがとです。
by キンジー (2007-06-03 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。