SSブログ

桜の頃と青葉の季節 [思ふこと]


いつの間にやらもう五月、あと一月たてば今年も半分終わっちゃう、ボヤボヤばかりもしていられないと切に感じる今日この頃・・。
桜の木にも若葉が茂り、目に青葉の季節になってGWも後半に入る今日は憲法記念日。
憲法記念日と聞くと毎年思い出すものがあります、
20と数年前に大ブームとなったこの本、覚えていらっしゃる?

 

               

 

1982年の大ベストセラー、当時の私も世の中に乗り遅れてはならないと、初版で買いました。
が、ただ憲法の全文が載っているだけの本ですもの、面白いわけもなく、『ふ~ん・・。』っで終わっておりました。

なので初めてキッチリと読み通したのは結婚して家庭を持ち数年した頃、そして10年ほど前から一年に一回、憲法記念日にこの本を開くようになりました。

時代の流れもあり、ここ数年前から憲法改正が声高に言われるようになりました。
憲法に関する考えは人それぞれでしょうし、ここには書きませんが私にも自分の思いがあります。
そして憲法改正に対する国民投票の実地もそう遠くない将来になった今、その時がきたら投票権のある方は全文を読み通して・・、それが無理なら関わる部分だけでも読んでいただいて、人の意見に流されず自分の思いで投票していただきたいと思うのですよ。

 

                


 


桜の花が満開になったちょうど一月前、祖母が永眠いたしました。

私のお祖母ちゃんですものかなりの高齢、それでも寝付くこともなく、頭もしっかりとしていて元気に過しておりました。
具合が悪くなったのは昨年も終わりになる頃、風邪から肺炎になり入院したのがきっかけでした。
以来、現実と夢の世界をいったりきたり、だんだんと身体も弱ってきて・・、
覚悟はしていましたが、やっぱりその日が来るとダメですね。

結婚してからはなかなか会う機会もなく、それでも訪ねていけばお祖母ちゃんはいつでも優しく迎えてくれる・・、そんな思いがず~っと胸にありました。
ありえないことだけど、お祖母ちゃんがこの世からいなくなるわけはない、私がお婆ちゃんになったってお祖母ちゃんはいつまでもいてくれる・・、って心の中で思っていたのですよ。

なので一月たった今でもダメです、ふとしたきっかけで思い出してしまうと涙が止まりません。

こうして文章を打っていてもまた・・、です。
なので気分を変えるためにも、祖母の葬儀で驚いたものが一つあったのでご紹介させてくださいね。

 

                   

           

 

会葬してくださった方々にお配りしたものですが・・、まさか仏の場に祝儀袋が登場しようとは思ってもみませんでした。
まだまだ知らないことってたくさんあるんですね。

お祖母ちゃんから長寿と大往生のお裾分けと思い、お守り代わりに大切にしています。
お祖母ちゃん96歳でした、私も元気に長生き、あやかりたいです。

 

今日は私の思うことをずらずらと書いてしまいました、
なのでコメント欄は閉じておきますね。

ご拝読をありがとうございました。

 

                          キンジー 拝


 

 



 


nice!(22) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 22

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。