SSブログ

咲くだけで精一杯 [思ふこと]


我が家の金のなる木には花が咲く。

が、咲くだけで精一杯なのでもちろん実が生ることはない。(笑)

 

 

 

             SSCN4761.JPG

 

 

金のなる木に花が咲くなんてまったく知らなかった私、
はじめて蕾を見た時は『もしや不幸の花かいなっ!』と驚いて、
思わず母に電話しちゃいましたよ。
挿し木でもらってから十数年たった、四年前の春の出来事でした。

以来毎年春になると、沈丁花似の可憐で可愛い花を咲かせてくれてます。
正直、金のなる木って無骨な姿といい、ちょびっと下品な通称が好きになれず、
命あるものなので仕方なく世話していたんだけど、
花が咲き始めてからは見方も扱いもかな~り変わりまして、
お礼肥えもたっぷりと、そして根がパンパンに回ってきた今年は鉢替えの予定です。

 

 

 

SSCN4736.JPG SSCN4731.JPG

 

 

******************************************************************

 

 

すっかりとご無沙汰してしまいましたが、皆さま方はいかがお過ごしでしょうか?
関東の桜は満開を迎えた頃、お花見予定満載の方もた~くさんいらっしゃるのかな。

私の方はと申しますと、ハードディスクが逝ってしまったPCの高額治療費に頭を抱え、
かといって汚部屋の名機拝借も気が進まず、結局新規購入と相成りました。
想定外の大出費につき、当分はポチもオクもお預け、
お買い物も必需品だけ!と心に命じておりましたが…、

 

 

 

            SSCN4767.JPG

 

 

 

必需品と言えば必需品?
それともおバカにつける薬はない?


ってなわけで相変わらずの毎日を送っております。
ブログのほうもまたゆるゆると続けていかれればと思っております、
そしてまた皆さま方にお付き合い願えれば嬉しいです。

どーぞ宜しく☆ 

 


nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 23

きむたこ

きてーちゃん、きてーちゃん!!
かわいぃぃぃぃ♡
マウスもマウスパッドも、きてーちゃん!!
おりぼんの真ん中がピッカリするのね☆
はうぅぅ、こりゃ、えぇ〜♡
これは必需品です。

新しいパソっていいよねー。


by きむたこ (2008-04-01 09:16) 

いっぷく

お久しぶりですね♪
金のなる木って五円玉がなっているのを見たことあります。
虐待のような気もしましたが。
キティちゃん、必需品ですね。
by いっぷく (2008-04-01 09:23) 

ならず者

オカエリ━!!
かわいい花が咲きましたね♡
ユルユルいきましょう。
by ならず者 (2008-04-01 09:43) 

鰯母

おかえりなさーい!
このキティちゃんは必需品よー、だからいいのいいの!
キンジー魂、健在でなによりです(笑)
by 鰯母 (2008-04-01 10:07) 

jewel

ええ~ 知りませんでした!
「金のなる木」なんてない、とか
比喩?で使われるものだとばかり・・
可愛らしい花が咲くんですね~
by jewel (2008-04-01 10:55) 

hiro

お帰りなさいませ♪
金のなる木の花!!私も初見。
花が枯れたら「万札の実」がなればな~・・・うううん。
by hiro (2008-04-01 11:10) 

コハル

少し日にちが過ぎましたが・・・
お誕生日おめでとうございますぅ♪
お花が咲くって本当に良いものですね!
愛着がわいてくるのも納得の春らしいお花です。
そして、キティちゃんのマウス&パットなんて・・・
ラブリーすぎますよ!!!
出費は痛いですが、楽しくクリック♪クリック♪できますねー!
またブログ楽しみにしておりますぅ☆
by コハル (2008-04-01 13:01) 

たろちぅ

お帰りなさいまし(Φ_Φ)ノ
by たろちぅ (2008-04-01 16:21) 

小町

おかえりなさいませ~&お誕生日でしたか!おめでとうございます!
キティちゃんのマウス、使いにくそう~!って思ったけど
でも可愛いからOKですね!
お花見、30日の雨の中やってきました~
寒かった・・・!
by 小町 (2008-04-01 18:12) 

momoe

金のなる木にこんなカワイイ花が咲くとは
知りませんでした。
きっと本名?はもっと詩的なのではと思い
調べてみたら「花月(カゲツ)」というのですね。

by momoe (2008-04-01 19:18) 

[hana]

金のなる木って、お花が咲くのですネ・・・
実家にも十数年あるけど、見たことないデス。
しかも、うっすらピンクでこんなにカワイーなんて。

NEWマシーンおめでとうございます☆
by [hana] (2008-04-01 19:33) 

ろーたす

あたしも一回クラッシュ経験してるけど、車をぶつけたのと同じくらいの心理的ダメージだよねぇ。
でも、あたらしいPC買えたし、キティちゃんも買えたしで、まっ結果一勝一敗つーかんじでしょうかね(笑)
家にも金のなる木あるけど、花なんか咲くそぶりも見せないなぁ。。。
花、咲いてほしいなぁ。
とても、かわゆいお花でびっくりしました。
by ろーたす (2008-04-01 20:25) 

ショコラ

おかえりなさーい
そーなの、カネノナルキってかわゆい花が咲くんですのよ♪
それはカネがどーんと出る年に咲くものだったりしてー・・・w

キティちゃんかわゆい♪
PC周りのかわゆい度が高い方がいい
by ショコラ (2008-04-02 15:07) 

Chippe

おかえりなさいませ~♪
カネのなる木のお花! 初めてみましたよー
いい事の 前触れ!?
ピンクでかわいい(^w^)
キティーちゃんもかわええ~~~~~~~~~
高校生の頃していた キティーちゃんの腕時計をおもいだしちゃった
キティーちゃんの顔をパカッと開くタイプのやつ♡
by Chippe (2008-04-02 21:50) 

pistacci

おかえりなさ~ぃ☆ご帰還早々、笑わせてくれて、ありがとう~(^^)v
Kittyちゃん、配線までも赤なんて、にくいにくい!
快調になったパソで、またキンジー節を聞かせてくださいましね。
・・・あ、そぅそぅ、ご本の方のキンジーさん。最近、少しずつ読み進めているのに、後半のシリーズ(Hとか、I以降)本屋さんにおいてなくって、ないと余計に読みたくなっています(笑)
by pistacci (2008-04-02 22:53) 

藤島親方

金のなる木のお花ってほんのりピンク色で可愛いですね♪
私の中では「5円玉で首が苦しそうな葉っぱ」のイメージが強かったのですが
こんな愛らしいお花をつけてくれるなんて♪
鉢替えの予定とのこと、ますます元気に育ってくれるといいですね♪

マウス凄い!キティちゃんのリボン光ってる♪


by 藤島親方 (2008-04-03 18:30) 

キルターM

お金のなる木に花が実っちゃった?!とってもきれーな花ね。
鉢を大きくすると、木もどんどんおおきくなっちゃうんだろうな。
いやいや~、隠居生活にならくてよかった^^)b それにつけても手痛い
出費でした。お見舞い申しあげます。
マウスのキティちゃんはね。「必需品」の内よぉ。
大きな声では言えないけど うちの息子の部屋も汚い。。。
全部捨てたくなるくらい。あそこまでとは言わなくても、なんだか安心しちゃう
のでした。
by キルターM (2008-04-04 11:05) 

myumyu

キット初めてだと思います、金のなる木のお花、結構繊細で可愛い花なんですね、我が家も頂き物、ベランダの端に置いてありますが、何といっても丈夫ですよね、私も花が見たい、もう少しちゃんと面倒見ます。

by myumyu (2008-04-06 13:44) 

キンジー

皆さまこんにちは、nice&コメントを、どもありがとございます。
今日の関東地方の天気は雨と風で大荒れ、朝は雷の音で目覚めました。
残っていた桜もこの花散らしの嵐で終わりかな、
淋しいけどまた来年♪ですね。

☆きむたこちゃん
技はおリボンピッカリだけじゃないのよ、
ほっぺもほんわかピカッになるの♪
可愛いよね、キティちゃん、オトメのアイドル。
でもね、すっげー使いづらいんだなあ…、これが!
愛らしさと使い勝手は相容れない代表格ざますよ、
でも可愛い~から許すのだ☆
必需品よね、ぜった~いにきむたこちゃんなら、そう言ってくれると信じてましたよん。

☆いっぷくさん
お久しぶりでございます、ようやく帰ってまいれました、また宜しくお願いしますね。
五円玉のなっている木、私も見たことありますよ。
あれはねえ…、枝の成長が速いから苦しそうだし、
何より新芽を傷つけちゃいそうで私も好きになれません。
虐待、まさにその通りですね、人間のエゴそのものだって思っちゃいますよ。
キティちゃんは必需品、力強い言葉をありがとうです
もっと頑張る免罪符、いただいちゃいました!(笑)

☆ならず者閣下
なんとか帰還できました、これからも宜しくです☆
暮らしの方もユルユル過ごしているうちに、
今回もまたジャンクショー逃しちゃいました!
後悔後に立たず…、緊張感も必要ですね(笑)

☆鰯母さん
ただいま~、です。
そうよね、必需品よね、だってノートなのに指でクルクルが出来ないんですもの、不器用なのか?(笑)
パンダのマウスがあったなら…、もちろん!よね♪
相変わらずですが、今後ともまた宜しくです☆

☆Jewelさん
えっ、金のなる木、jewelさんは見たことない?
葉っぱが肉厚の多肉植物です。
きっと見たことあるんじゃないかなあ…、
鉢植えの状態で、庭先や玄関脇に置いてあるのがよく見られますよ。
特にね、お年寄りのおうちには普及率80%ですから!(笑)

☆hiroさん
生らない、生らない!(笑)
むしろ花が咲くようになってから出ていく一方なの、まいったね。
でも可愛いお花だから赦しちゃう。
ようやく帰ってこれました、
今後ともまた宜しくです☆

☆コハルちゃん
ありがとう♪
コハルちゃんもお誕生日おめでと☆
今年はどんなお誕生日を迎えられたのかな?
きっとステキーに楽しい日だったんじゃないかと思いますよ、
えっ、私? もうね、フツーの日ですよ。
お誕生日の楽しさは年と共に反比例でございます(笑)
お互いステキーな一年を過ごせますように♪

キティちゃんでクリック・クリック楽しいよ~、
でもねポチが自粛中なのが悲しいです、つまんないねえ…。

☆たろちぅさん
ただいま~、です。
ありがとうようやく帰ってこれました、
今後ともまた、どぞ宜しくです☆

☆小町ちゃん
ありがとう☆
ごくごくフツーの日でしたが、それでもね、
『おめでと~』の言葉が嬉しいお誕生日です。

そうなのよ、さすがは小町ちゃん、よ~くおわかりで!
このマウス、すっごく使いづらいの、
ちっこいし、反応が鈍いんだか良すぎるんだか…、
でも可愛いでしょ、これが一番☆(笑)

☆momoeさん
金のなる木ってちょっと下品な名前よね、大声で言うにはちょっと躊躇しちゃうような…、
考えすぎ?(笑)
花月の方がまだいいかしらん、
宝塚や松竹歌劇団なんぞ想像しがちだち。
でもね、いっと~最初に浮かんだのは競輪場!(花月園前 ね 笑)
そう思うと、どっちでもいいっか~(爆)

☆hanaちゃん
はなちゃんのご実家には花の咲かない金のなる木?(笑)
なかなか咲かないみたいですよ、
ウチのも十数年たって突然ですもん!
奥手な植物なのかしらん?
可愛い~お花ですから、待っててね、きっとそのうち咲きますよん♪

今ね、PC中は禁煙なの、長生きしてもらわなくっちゃ!
おかげで本数減りましたよ、ほんの気持ち程度ですが…(爆)

☆ろーたすさん
おおっ、ろーたすさんも経験者?!
まあ、人生いろいろですが、こんな経験はしたくないよね。
車をぶつけるというか…、車上荒らしにケータイ盗まれた悪夢が蘇りましたよ(涙)
どちらもデーター無くなっちゃったもん!
しかもバックアップとってないアンポンタンときたもんだ(号泣)
これで友達かなり無くしそうな予感…。

ろーたす家の金のなる木も奥手でしたか!
まずは十数年お待ちくだされ、きっといつかは可愛らしいお花が咲きますよん。

☆ショコラさん
ただいまです☆
どもども、クレジット払いの借金背負って帰ってまいりましたよ、
背中がずっしりと重いです。(笑)

やっぱり~! 前触れだったのか…、
そういえば花が咲き始めて以来、毎年出ていく一方なのよね、
そりゃもうスンゴイ勢いなの。
私の欲もいけないけど、このままじゃシアワセな老後がますます遠くなる予感、
枯らしちゃう?
いんや、可哀そうでできないよ、憎し可愛しですな、まいったね~。

☆Chippeちゃん
ども、ただいまです。
Vista従え帰ってまいりました!
ChippeちゃんもVistaに変えたのよね、もう慣れた頃かしらん?
私はね、相手が賢すぎてまったくついていかれません、
頭に浮かぶのは猫に小判とか豚に真珠とか…、そんなんばっかよ(笑)

キティちゃんのパッカン時計、知ってますよん、私も持っていました!
可愛かったよね、どこにいっちゃったのかなあ…、
でもね、その頃のワタクシ、お子さまじゃなくて立派なお姉さんでしたわ、
年の差感じちゃうわ、まいったなあ~(爆)

☆pistacciさん
ども、ただいま~です!
笑わせちゃったの?そんなつもりはなかったんだけど…、でも嬉しいな♪
キティちゃん可愛いでしょ、配線も赤くて嬉しいの、
でもね、長すぎるんだよおぉぉぉ!
私はノートなんだけど、デスクトップにだって長すぎるよね、
切っちゃ…、ダメ?(笑)

ハヤカワ・フェアでもやってくれると、ド~ンと並ぶんでしょうけどね、
すぐ読めないとなると、ますます読みたくなっちゃう、
Amazonしちゃう?(笑)

☆藤島親方
五円玉でアップアップの木、時々見かけるけど可哀そうよね。
あんなことしたら木も苦しくて花どころじゃないんじゃないかと思っちゃう!
無骨な木なのにとっても可愛らしい花でしょ、意外よね~。
鉢替えしたら来年はもっと沢山のお花が咲くかしらん?
おっと…、そうするともっともっとお金が出ていく予感…、
それは困る!(笑)

☆キルターMさん
お見舞いありがとうです☆
昨年夏から不調でしたが(知ってるよね)、とうとうでした。
ふぅ~、今ね、大出費で肩が重い重い!
大きな声で言っちゃうけど、マジ汚いっすよ、
怖くて入れないもん!
なんか虫とかバイオハザードなエイリアンが誕生していそうで…、
ヤツが出て行ったら絶対にバルサン焚くぞっ!って思ってます(笑)

☆ユキサウラカエデさん
ユキさんお元気?
niceをポチっとどもありがとございます☆

☆myumyuさん
myumyuさんも初めてでしたか!
ホントに可愛らしい花なんですよ、木の姿とは大違いよね。
我が家もベランダの片隅に置きっぱです、
myumyuさんのおうちの金のなる木も早く花が咲くこと願ってますよ。
あっ、あんまりお世話しない方がいいみたいよ。
ちなみに我が家ではたま~にお水(多肉だからと勝手に解釈)、
たま~にハイポネックス(成長が速いからと勝手に解釈)でした(笑)


















by キンジー (2008-04-08 15:52) 

すず

こんにちは~お久しぶりですw(=^・^=) 
金のなる木は家にもあるのですが、お花が咲くのは
大きくなってからなのかなぁ?綺麗な花ですね。
『金のなる木』って言われてるんだから、
「葉っぱの間から500円玉でも出してくれっ」 って
毎度そんな言葉をかけたりして、私ってば植物虐待?r(^^;)
写真を見てふと思ったのですが
『こんなに大きくなるの~?Σ( ̄ロ ̄ll)』え~~~
by すず (2008-04-09 07:40) 

pipp

わ!今頃気付いた私。
新規開店ご苦労様。
&また、宜しく!
by pipp (2008-04-10 19:53) 

キンジー

☆すずさん
大きいですよ!
鉢の上部から70センチ超です。(計ってみた 笑)
挿し木でもらった時はほんの15センチぐらいだったのにね。
私もよくわからないんですけど、ちょっと検索してみたら、
やぱり花が咲くまで10年ぐらいはかかるみたいですね、
我が家のも十数年過ぎてからでした。
可愛い花だから、すずさんのところにも早く咲くこと、願ってますよ。

☆PIPPどの
いんや、こちらこそです。
宜しくね♪

by キンジー (2008-04-22 21:59) 

shikayu

PCは壊れていないのですが、シーやランドに持っていってお茶しながら図面描きたいな~って思い始めて(笑)今モバPC密かに狙っておりますが・・・
いかんせんお姉とイモ進学(園?)にともないやはり様々な出費が・・・(涙)
当分私のささやかな給料は生活費に消えていくだけみたいです・・・(涙)(笑)
by shikayu (2008-04-29 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

欠席届赤いのと赤いの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。