SSブログ

アナタはやれば出来る子なのよ [好きなモノ]


唐突ですが、冬の手仕事と言って思い浮かべるのはやっぱり編み物ですよね、
実はワタクシ、編み物は致しません!(キッパリ)
とは言っても棒針ならまあまあ編めるのですよ、
独身の頃、(無理やり着てもらう)セーターを(寒さはこらえずに)編んだ経験が生き、
子供が生まれた時には、これぞ喜びとばかりに編んでは着せて楽しんだこともあったっけ。
ですが、今はぜーんぜん。


かぎ針の方はと言えば、まったくダメ、鎖編みしか出来ない!
そんな私がこのたびかぎ針に初挑戦いたしまして
きっかけは今更ながらのビヨルクさんのポットマット。
可愛いなーと眺め、欲しいなーと眺めるもステキーなお値段、
ならば自分で編めばいいじゃん!と、無謀な決心。
糸なら始末に悩んでいたかつての余りがある、かぎ針もある、
無いのは経験と技術だけ。(そこが肝心なのだけど)

以降、私のかぎ針初心者生活が始まったのでありますが、
なにせ鎖編みしか出来ない哀しさで、毎日のように母を電話責め。
立ち上がりの後はどの目をすくうのか?とか、
すくう目は手前か奥か、はたまた両方か?とか、
裏に糸を渡さないためにはどうすんの?とか、そりゃもうetc…。
はじめは機嫌よく応じていてくれた母も、そのうち嫌気がさしてきたらしく、

そんなに鍋敷きが欲しいんだったら、私がステキなの編んであげるわよ!
(ついにキレたもよう)

母の技術はスゴイ、が、いかんせんおセンスがねえ…(許せ、母)
とってもステキーな鍋敷き@おかんアート(笑)が届きそうな気がして、
そこは丁寧に遠慮申し上げました。
『自分で編んでみたいのよ、それにいつまでもかぎ針は出来ませんじゃ恥ずかしいでしょ。』
と、苦しい言い訳。

かくして自力で頑張るものの、初心者にビヨルクさんのドーナツ模様やドット模様は難しすぎる!
編んではほどきを繰り返し、越えられない壁はエベレストよりも高い。
ようやく高望が過ぎたことに気が付き、とりあえずビヨルクさんは諦めて編みあげることだけに専念。


 
 

 SSCN5530.JPG SSCN5533.JPG SSCN5532.JPG

 

             


結果、編みあがったのがこの三枚。
初めてのかぎ針編みが出来上がったんだもん満足至極、
もういいよね、と思いつつも…、やっぱりビヨルクさん風が気になる。
物欲? いんやそれはもう通り越しちゃって、残るは意地みたいなもの、
なのでまたもや編んではほどきを繰り返し、遂に!


 


 SSCN5534.JPG SSCN5521.JPG

 


なせば成る

ビヨルクさん風ドーナツ模様とドット模様がどうにか編めたのよ~、
色合いはだいぶ違うけどいいの、いいの、
やっとだよ、思えば長い道のりだったなあ。
そして余り糸もきれいに消費でき、物入れも少しスッキリで二重の喜び☆

だったはずなんだけどね…、

 

実家に遊びに行きながら、母に実物を見せて報告したところ

 

『あら~、スゴイじゃない☆
アナタは昔っからやれば出来る子だったのよ、えらいわ』


と、まるで小学生のような褒められ方をされ、喜ぶ私に、

 

『それじゃ今度はコレを覚えましょ♪』

 

ハイ、マンツーマンでしっかりとご指導されましたよ、アクリルたわし。
そして帰り際に渡されました、編み図とアクリル毛糸の山!

こ、これってもしや宿題ですかい?

 


 
  SSCN5518.JPG

 


ああ、物入れが、スペースが…、しかも増殖されてるし!
結局我が家のモノは減れない運命なのね。

 

あとね、これは自己責任

 


 SSCN5516.JPG

 


せっかく技術習得できたんだもん、ビヨルクさんカラーのも編みたいじゃん。


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 19

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。